MacBook「Airmacカードがインストールされていません」って出た:-p

色々やりました.
症状

無線LANでネットに接続しようと思ったら「Airmacカードがインストールされていません」という悲しいメッセージが

んな馬鹿な

で「Arimacカードがインストールされていません」で検索してみたところ
ズバリな情報を発見
http://www.higuchi.com/item/343
どうやら言語環境で言語をEnglishに変更して再起動すると直っているらしい
しかし再起動するも「No AirPort card installed」!!!
英語でも怒られたー(;_ ;)

でまた検索してみると
PRAMクリアが有効らしいとの情報を得た
PRAMクリアのやり方は起動時にp+r+command+optionを「ジャーン」が2回なるまで押す!!
しかしー,悲しいかな依然認識しない模様

でまた調べているとズバリな回答が!!
id:saiya_moebiusさんのところにこんな記事が
英語環境に設定しても「airmacカードがインストールされていません」が ...
でこの記事の最後に

1:たぶん .kext ディレクトリの方が原因だったのだろうと思うが・・・

と書いてあったので

/System/Library/Extensions/AppleAirPort.kext 

を移動させてみた
で再起動…

変化無し (;_ ;)

しかし!!

SMC のリセット (AC アダプタとバッテリーを外してから電源ボタン長押し)
という手を打ってみたところ、復旧したようである(ただし、無線 LAN の設定が全て飛んでいる)。

をまだためしていなーい!!
ってことでSCMのリセットをやってみる

  • 電源アダプタ外す
  • バッテリー外す
  • 電源ボタン長押し
  • 再起動
  • 成功!!!

やったー直った!!!
長かった